一般社団法人 社労士成年後見センター福岡

第18回継続研修を開催しました。


2022年2月5日(土)、福岡市健康づくりセンターあいれふ 研修室Aにて、
当センターの会員、福岡県社会保険労務士会会員を対象に、
「第18回成年後見センター継続研修」を開催しました。

この研修は、福岡家庭裁判所に提出している名簿に登載されている会員が受講しなければならない能力担保研修
です。

研修内容:

講演(1)「保佐・補助事案を受任して」
講師:一般社団法人 社労士成年後見センター福岡 理事 佐藤 順子 氏

保佐・補助事案を受任した際の受任報告についてお話しを伺いました。
担当した保佐事案2件、補助事案1件について事例報告がありました。
就任から終了まで担当した事案については、一連の事務内容についてお話しを伺いました。

講演(2)「高齢者施設より依頼があった保佐事案(依頼、申立てから報酬付与まで)」
講師:一般社団法人 社労士成年後見センター福岡 理事 茅嶋 孝一郎 氏

担当中の保佐事案について、依頼、申立てから報酬付与まで事例報告がありました。
確定申告・金融機関への届け出、実際に使われている申立書等の話を伺うことができ、具体的な講義になりました。
民生委員としての地域との関わりなど興味深い事例報告を伺うことができました。

◆継続研修の様子◆

一般社団法人 社労士成年後見センター福岡 理事 佐藤 順子 氏



一般社団法人 社労士成年後見センター福岡 理事 茅嶋 孝一郎 氏