一般社団法人 社労士成年後見センター福岡

第44回 成年後見等事例検討会を実施しました。


第44回 成年後見等事例検討会を令和3年7月28日(水)18時~20時に実施しました。

成年後見等事例検討会は、一般社団法人社労士成年後見センター会員が、成年後見等について学習し、研鑽を
深める目的で毎月開催しています。

◆今回のテーマ◆

☆彡 「老後を考える座談会」開催報告について
☆彡 「会員の後見等終了・就任事案」報告事項について
☆彡 「後見制度支援預貯金」制度について

◆雑記◆

令和3年4月24日(土)に開催した「老後を考える座談会」の内容について会員に報告しました。
今後の開催についても、今年の秋の開催目途に計画を進めることにしました。

会員の後見等就任事案の懸案事項について話し合いました。
就任後行うべき事務、相続など、後見人等として、行うべき事務内容、
問題となっている事項について、解決方法を話し合いました。
また、会員の後見等終了事務の内容について報告しました。
葬儀・火葬等についての流れについて話し合いました。

「後見制度支援預貯金制度」について学びました。

次回事例検討会においては、今後のセミナーの計画、会員の後見等新規就任・終了事案
の報告、事例解説テキストの学習を進めることに決定しました。

◆事例検討会の様子◆