一般社団法人 社労士成年後見センター福岡

第47回 成年後見等事例検討会を実施しました。


第47回 成年後見等事例検討会を令和3年11月24日(水)18時~20時に実施しました。

成年後見等事例検討会は、一般社団法人社労士成年後見センター会員が、成年後見等について学習し、研鑽を
深める目的で毎月開催しています。

◆今回のテーマ◆

☆彡 「会員の後見等就任事案」報告事項について
☆彡  後見人等解任について
☆彡  施設入居に関して成年後見人等が行う諸手続き

◆雑記◆
いつ
会員の後見等就任事案の懸案事項について話し合いました。
就任後行うべき事務、相続、居住地移転など、後見人等として行うべき事務内容、
問題となっている事項について、解決方法を話し合いました。

お仏壇の処分など、実際に必要になる諸手続きについて話し合いました。
一人暮らしを続けるにあたり、後見人等として留意すべき事項について話し合いました。
後見人等が仕事を続けることが難しくなった場合、解任方法についてテキストで学びました。

次回事例検討会も、対面での検討会開催を予定しています。
会員の後見等就任事案の報告、事例解説テキストの学習を進めていくことに決定しました。

※会員にお知らせ※
会員専用サイトにて、事例検討会にて検討した事案に関する各種リンク先を掲載しています。
後見等業務にお役立てください。

◆事例検討会の様子◆