一般社団法人 社労士成年後見センター福岡

第22回継続研修を開催しました。


2023年9月2日(土)、福岡市健康づくりセンターあいれふ8F 視聴覚室Bにて、当センターの会員、福岡県社会保険労務士会
会員、社労士成年後見センター長崎会員を対象に、「第22回成年後見センター継続研修」を開催しました。

この研修は、福岡家庭裁判所に提出している名簿に登載されている会員が受講しなければならない能力担保研修
です。

研修内容:

講演(1)「日常生活自立支援事業と成年後見の関わりについて」
講師:福岡市社会福祉協議会 あんしん生活支援センター 所長 吉田時成 氏

日常生活自立支援事業と成年後見について、普段なかなか伺うことが難しい話を聴くことができました。
日常生活自立支援事業と成年後見の違い、双方の役割についても理解することできました。
今後も適切に後見人等業務を遂行していきたいと思います。

講演(2)「社会福祉協議会の権利擁護事業について」
講師:福岡市社会福祉協議会 あんしん生活支援センター 所長 吉田時成 氏

社会福祉協議会の権利擁護事業について、法人後見への取組、終活事業、死後事務委任事業など
今後センターへご相談を受ける中でも知っておくべき必要がある様々な事業についてお話しを伺うことができました。
「死後事務委任」を起点とした意思決定支援サポートとして、成年後見制度を利用するに至るまでのケースでも
権利擁護のために活用できる事業があることがわかりました。
色々な相談を受けた際に、状況に応じてご提案し、意思決定支援サポートの一助になることができればと思います。