一般社団法人 社労士成年後見センター福岡

第10回成年後見人養成講座を開催しました。


秋の便りが届き始め、日に日に涼しさが際立ち新しい季節を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
心温まる秋の色彩が、私たちの日常に豊かな色を添えてくれていることを願っております。

さて、この度、当センターは7月から8月にかけて、九州・沖縄各県の社会保険労務士会の会員を対象に
成年後見人養成講座を実施いたしました。
この講座は、専門職後見人として成年後見活動を行う社労士を養成するため、毎年実施しているものです。
今年は九州各県から15名の参加者を迎え、福岡家庭裁判所、リーガルサポートふくおか、福岡市社会福祉協議会、
消費生活専門相談員の方々にご協力いただきながら、6日間にわたる充実したプログラムを提供することが
できました。

講座では、法律の基本知識から実務技術、そして心構えまで、幅広いテーマについて学ぶことができ、
参加者の皆様には実り多い時間となったことでしょう。
また、講師の方々からは、実際のケーススタディを交えながら、魅力的かつ実用的な知識を提供いただきました。
そして、参加者15名全員が1人も欠けることなく、無事に全課程を修了することができました。

私たち社労士成年後見センター福岡は、このような貴重な機会を提供できたことを大変光栄に思っております。
今後も権利擁護活動など社会的要請に応えられる成年後見人を育成できるよう研鑽を積んでいく所存でございます。

日程:2023年7月22日(土)23日(日)8月5日(土)6日(日)19日(土)20日(日)
会場:福岡市健康づくりセンターあいれふ
カリキュラム:各科目90分

①成年後見制度と社労士の関わり
②成年後見制度の本旨と制度
③成年後見人としての実務(職務全般・就任直後の職務・任務終了の際の職務)
④成年後見制度と各種手続き/⑤任意後見制度と各種手続き
⑥介護保険の概要と権利擁護業務
⑦成年後見人としての実務ー財産管理ー/⑧成年後見人としての実務ー身上保護ー
⑨成年後見のための民法知識
⑩消費者保護の法制度
⑪成年後見制度の現状と問題点
⑫成年後見制度と家庭裁判所
⑬事例研究Ⅰ(死亡後の事務処理のケース)/⑭事例研究Ⅱ(補助のケース)
⑮事例研究Ⅲ(財産管理のケース)/⑯事例研究Ⅳ(老齢年金・障害年金との関わりのケース)
⑰後見業務の実際・後見業務の実務演習Ⅰ/⑱後見業務の実際・後見業務の実務演習Ⅱ

◆養成講座の様子◆